賃貸物件の
退去までにやるべきこと。退去の立会いについても
解説します!
知らないと損する!?賃貸を解約する時の手続きと流れ。
賃貸物件において、スムーズな引越しのためには事前準備が重要。引越す1ヶ月前には手続きや準備をやり始めるのが理想です。引越し日までの全体の流れを押さえて、賃貸の引越しを効率的に進めるポイントについて解説します。
退去の4ステップ
1. 賃貸借契約書の確認
●管理会社の確認
現在の管理会社が「株式会社サンフィール」である事をご確認ください。
●解約予告期限の確認
解約の申出期限を確認ください。
通常、1ヶ⽉前・2ヶ⽉前となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。
●短期解約違約⾦の確認
初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。
通常、1年未満のご解約で賃料の2ヵ⽉、1年以上2年未満のご解約で賃料1ヵ⽉となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。
2. ご退去の申出
●個人契約の場合
ご契約者様からのお申し出が必要です、ご入居者様からのお申し出はできません。
●法人契約の場合
法人様からのお申し出が必要です。
●退去申出方法
「書面での申出」となります。電話(口頭)でのお受付はできません。
「WEBでの申出(退室申込フォーム)」の場合
以下、退去申込フォームより申出を⾏ってください。
「書面(FAX)での申出」の場合
03-5367-2106までへFAXをお願いします。
●ライフラインのご解約手続き
○電気、ガス、水道、インターネットのご解約手続き忘れずにお願いします。
尚、ご契約内容に「定額水道代」等の水道代が含まれている場合は、水道の解約手続きは不要です。
○郵便局への転居届
○弊社でご加入の火災保険の解約手続き
「入居者総合安心保険」ご加入のお客様(全管協少額短期保険株式会社)
契約内容(期間)により、解約返戻⾦がございますので、以下コールセンターへご連絡の上、
解約のお手続きをお願いします。
解約受付センター(全管協少額短期保険株式会社) 「0120-208-001」
※法⼈様でのご加⼊の場合は、別途手続きが必要となります。
3. お引越し当日
○退去立会い
お客様立会いの下、弊社委託業者による室内の状況確認を行います。
・⽴会いは、お部屋の荷物がない状態で⾏います。
・⽴会い後に鍵は全て返却ください。(⽴会い業者へお渡しください)
・お客様のご都合により、⽴会いが出来ない場合は、弊社にて後⽇室内の状況確認を⾏います。
残置物がある場合は撤去費⽤をご請求いたします。
※⽴会い希望⽇(時間)は予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。予め、ご了承ください。
4. 退去精算
賃貸借契約に基づいて精算をいたします。
解約時点でのお預かり⾦と、ご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、
不⾜⾦がある場合は「ご請求」となります。
退去精算書をご指定の郵送先に送付をいたしますので、ご確認をお願いします。
※ご精算の⽬途は1ヵ⽉から1ヵ⽉半ほどかかります。