top of page

賃貸物件の

退去までにやるべきこと。退去の立会いについても

解説します!

株式会社サンフィールの退去申込

知らないと損する!?賃貸を解約する時の手続きと流れ。

賃貸物件において、スムーズな引越しのためには事前準備が重要。引越す1ヶ月前には手続きや準備をやり始めるのが理想です。引越し日までの全体の流れを押さえて、賃貸の引越しを効率的に進めるポイントについて解説します。

退去の4ステップ

株式会社サンフィールの退去申込
株式会社サンフィールの退去申込

1. 賃貸借契約書の確認

 

●管理会社の確認

 現在の管理会社が「株式会社サンフィール」である事をご確認ください。

 

●解約予告期限の確認

 解約の申出期限を確認ください。

 通常、1ヶ⽉前・2ヶ⽉前となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

 

●短期解約違約⾦の確認

 初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。

 通常、1年未満のご解約で賃料の2ヵ⽉、1年以上2年未満のご解約で賃料1ヵ⽉となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

2. ご退去の申出

 

●個人契約の場合

 ご契約者様からのお申し出が必要です、ご入居者様からのお申し出はできません。

 

●法人契約の場合

 法人様からのお申し出が必要です。

 

●退去申出方法

 「WEBでの申出(退室申込フォーム)」⼜は

「書面での申出」となります。電話(口頭)でのお受付はできません。

 

 「WEBでの申出(退室申込フォーム)」の場合

  以下、退去申込フォームより申出を⾏ってください。

 

 「書面(FAX)での申出」の場合

 03-5367-2106までへFAXをお願いします。

●ライフラインのご解約手続き

 ○電気、ガス、水道、インターネットのご解約手続き忘れずにお願いします。

  尚、ご契約内容に「定額水道代」等の水道代が含まれている場合は、水道の解約手続きは不要です。

 

 ○郵便局への転居届 

 ○弊社でご加入の火災保険の解約手続き

  「入居者総合安心保険」ご加入のお客様(全管協少額短期保険株式会社)

  契約内容(期間)により、解約返戻⾦がございますので、以下コールセンターへご連絡の上、

  解約のお手続きをお願いします。

  解約受付センター(全管協少額短期保険株式会社) 「0120-208-001」

  ※法⼈様でのご加⼊の場合は、別途手続きが必要となります。

3. お引越し当日

 

 ○退去立会い

  お客様立会いの下、弊社委託業者による室内の状況確認を行います。

  ・⽴会いは、お部屋の荷物がない状態で⾏います。

  ・⽴会い後に鍵は全て返却ください。(⽴会い業者へお渡しください)

  ・お客様のご都合により、⽴会いが出来ない場合は、弊社にて後⽇室内の状況確認を⾏います。

   残置物がある場合は撤去費⽤をご請求いたします。

  ※⽴会い希望⽇(時間)は予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。予め、ご了承ください。

4. 退去精算

 賃貸借契約に基づいて精算をいたします。

 解約時点でのお預かり⾦と、ご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、

 不⾜⾦がある場合は「ご請求」となります。

 退去精算書をご指定の郵送先に送付をいたしますので、ご確認をお願いします。

※ご精算の⽬途は1ヵ⽉から1ヵ⽉半ほどかかります。

退去申込

立会希望日について

退去立会などに関し以下の内容を確認いただき、チェックして下さい

口座種類
退去申込書
bottom of page