サンフィールの空き家管理

空き家管理とは

転勤や海外赴任、など様々な理由によって長期間お住まいを留守にされる方。また建物は持っているが人が住む予定はしばらくないなど様々な理由によって家を空けられる方の為に空き家管理サービスを行っています。

人の住んでいない家は劣化が早くあっという間に建物の価値を下げてしまいます。修繕のためには多額の費用がかかってしまうこともあります。サンフィールはこれらの問題を未然にふせぐために「空き家管理サービス」を行っております。

基本サービス

  • 外観目視点検

    外部からの目視により屋根、塗装木部の腐食、鉄部の腐食などの異常、補修の必要性をチェックします。

  • 室内目視点検

    各室内部より建てつけなどの不具合を確認します。

  • 通気・換気

    窓や戸を開放して、通風・換気(30分~60分程度)を行います。

  • 庭木点検

    雑草や樹木の茂り具合を確認し、状況をお知らせします。剪定や薬剤散布のご提案を行います。

  • 通水

    室内水廻りの通水作業を行い排水管から悪臭が逆流するのを防ぎます。

  • 庭のごみ処理

    庭に落ちている飛来物等で簡易的なゴミを処分致します。

※ご依頼頂くプランにより、サービス内容は異なります。

続きを見る
  • 看板設置

    当社を管理者とする看板を設置します。

  • 雨漏り点検

    各室内部より雨漏り、漏水の症状(しみの有無)をチェックします。

  • 巡回報告書

    写真付の報告書をメールまたは郵送(国内のみ)します。

  • ポスト清掃

    ポスト内のチラシ等を処分いたします。

その他のオプションサービス

  • 緊急時点検

    緊急時に外部からの目視点検を行います。

  • 草刈り

    敷地内の草を鎌等で刈り取ります。

  • 立木の剪定

    立木の剪定を行います。

  • ゴミ処分

    不法投棄等の処分を行います。

  • お掃除サービス

    室内の簡単な掃き掃除、拭き掃除を行います。

  • ハウスクリーニング

    プロがハウスクリーニングを行います。

  • エアコン掃除

    ハウスクリーニング会社によるエアコン掃除を行います。

  • 家財・廃棄物処分

    不要になったものや不法投棄物を処分します。

  • 害虫害獣駆除

    ご要望によりねずみやゴキブリなどの害虫、害獣の駆除を行います。

  • 郵便物転送

    ポスト内の郵便物等の転送を行います。

空き家管理の必要性について

人のいなくなった家は空気の停滞などが原因で急速に老朽化していきます。老朽化が進行すると不要なリフォーム費用が発生するケースや、野良猫が住みついてしまったり、ゴミが捨てられたり、家が破損・汚損させられてしまったりと大切な資産が大きな負債を抱えることにもなりかねません。

売却を考える際、売家の価値がない状態でしたら古家付売地という方法もありますが、現在の住宅地の地価はピーク時よりも安くなっているため、現在の売却価格を考えるとすぐには手放したくないという方が少なくないと思います。

更地にすると建物維持の負担は必要なくなりますが、解体する為に多額の費用を要すことや、固定資産税、都市計画税の軽減を受けることができなくなり、結果として税金を多く支払うことが考えられます。言い方を変えると、家が立っているからこそ税金を抑えることができているといえます。空き家管理は少ない費用で家を長持ちさせ、将来の増税時期を遅らせることができます。

今後起こりえる事態を少額の費用で未然に防ぐために、空き家管理を行うことは欠かせないポイントになります。

プランは選べる3タイプ

  戸建お手軽管理サービス
戸建外観の巡回点検
戸建安心管理サービス
戸建外観と内観の巡回点検
マンション管理サービス
マンション住戸内の巡回点検
空き家管理費用 4,000円/月 8,000円/月 6,000円/月
巡回 月1回 月1回 月1回
初期費用(登録費) 1,000円 1,000円 1,000円
サービス内容 外観巡回 内外観巡回 内観巡回
外観目視点検 ×
雨漏り点検 ×
庭木点検 ×
庭のゴミ処理 ×
室内目視点検 ×
通気・換気 ×
通水 ×
巡回報告書
看板設置 ×
ポスト清掃
郵便物転送 1,000円/回 1,000円/回 1,000円/回

ご対応エリア

東京都
東京23区、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市

埼玉県
川口市、蕨市、戸田市、和光市、朝霞市

千葉県、神奈川県の一部エリア

(対象エリアのご確認はお気軽にご連絡ください。)

ご契約のながれ

お問い合わせ

お電話かメールにてお問い合わせください。

現地確認

お客様⽴会いのもと、実際に物件を訪問し、敷地内並びにお部屋の中を全て確認いたします。

※ 物件の状況によっては、管理をお引き受けできない場合もあります。

プラン内容の決定、ご契約

プラン内容にご納得の上、当社に管理業務を任せることを決めて頂けましたら、空き家管理委託契約書に記名捺印していただきます。
その時に、鍵をお預かりいたします。

管理業務開始、定期報告の開始

お⽀払いの確認後、翌月より管理業務を開始いたします。
作業終了後には、毎月、報告書(写真付き)をお送り致します。
緊急報告すべき事項は電話、FAX、メール等で早急にご報告いたします。

よくあるご質問

人が住んでいないのになぜ管理が必要なのでしょうか?
人のいない建物はあっという間に傷んでしまいます。定期な通気・換気や通水は建物を傷めないために必要なことなのです。
サービスはいつから開始してもらえますか?
必要書類や事前確認などがありますので、ご依頼をいただいてから約3週間後にサービスを開始いたします。
水道・ガス・電気の利用契約は継続したほうが良いのでしょうか?
通水時に水道は使用しますのでご契約を継続してください。ガス・電気は利用休止手続きを行って下さい。(状況によって電気は通電の手続きをお願いする場合があります)
鍵はどのように渡したらよいのでしょうか?
お打ち合わせ時にお持ちいただくか、簡易書留・宅配便で弊社まで送付ください。この際紛失の恐れがありますので普通郵便での送付はご遠慮ください。
ゴミや貴重品を置いていってもいいですか?
ゴミは衛生面の問題があるので事前に処分をお願いいたします。また、貴重品については紛失、破損などのトラブルになり得るので置き残しのないようお願いいたします。
浄化槽の汚泥汲み取りは必要でしょうか?
浄化槽が傷む原因となりますので、汚泥の汲み取りをお願い致します。別途お見積りのうえ、当社にて手配させていただくことも出来ますので、詳しくはお問合わせ下さい。
空き家を管理しないと罰せられると聞いたのですが・・・
近年、空き家を問題視している自治体が増えており、空き家の適正管理が求められています。空き家を適正に管理しないオーナーに対し条例により指導・勧告・命令や過料を定めている自治体もあります。

空き家管理に関してのご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

営業時間 10:00~18:00
03-5367-2107

お問い合わせ